nui-gurumi@ワークショップ〈クマ篇〉

6月6日ゾロ目の土曜に、ワークショップ「ヌイグルミを作ろう!クマ篇」がギャラリーでおこなわれました。雨のなか、銘々の靴下とボタンを持って、みんなちょっとウキウキした顔つきで集まってきました。
b0170097_1604766.jpg

まずは、勇気を持って、自らの靴下にハサミを入れます。2テーブルに分かれての作業でしたが、一方のテーブルは金森さんが下書きしてくれたマジックをなぞりながら慎重にハサミを入れてましたが、もう一方の大胆チームは自らの目分量で一気にザクザク!
b0170097_1614562.jpg

まずは、手、足&胴体を縫い、綿を入れます。この時点で、ちょっとテンションが上がります。お、形になってきた!という感じです。お尻やお腹がふっくらしてて愛嬌バツグンです。その後、頭を作り、耳を付けてあげます。
b0170097_161287.jpg

肝心なのは、目と鼻。表情を作るのは大事です。う〜ん、と唸っている私の横を金森さんが「可愛い可愛い、って思ってあげたら、可愛い子が出来ますよ!」と言って通り過ぎました。そうです、それってとても大事なことです。
そして、みなさん、真剣に、とっても楽しそうに作ってました。
b0170097_1631543.jpg

予定終了時間を過ぎてしまったものの、みなさんのクマが完成!
b0170097_16393589.jpg

満足そうに、自分で作ったクマを抱え、解散です。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
次回、13日はウサギ篇です。ご予約いただいたみなさま、お待ちしています。

そして、どちらにもご参加いただけなかったみなさま、朗報です!
まだ、詳細がお伝えできませんが、7月5日(日)に都内の書店でワークショップ第3弾を予定しています。詳細が決まりましたら、ホームページで告知しますので、お見逃しなく。(編集担当・中村)
[PR]
by foiltokyo | 2009-06-08 16:44 | FOIL GALLERY


<< nui-gurumi@ブックフ... TSUTAYA三軒茶屋店ディス... >>